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sports:e-sports

eSports/eスポーツ


1. 国際統括団体 (IF)

Name International e-Sports Federation (IeSF)
名称 国際eスポーツ連盟
所在地 615, 6F, Suyoeonggangbyeon-daero 140, Haeundae-gu, Busan, Korea
設立 2008 年 加盟国数 47 ヶ国 (as of 2018/02/12)

主要役員

  • 会長 (国名)
  • 専務理事 (国名)
  • IOCメンバー (国名)

トピック

2. 日本の統括団体 (NF)

名称 一般社団法人 日本eスポーツ連合
所在地 東京都中央区日本橋茅場町1-12-4 茅場町会館2F
設立 2018年 登録者数

主要役員

  • 会長:岡村 秀樹
  • 副会長:浜村 弘一
  • 専務理事:平方 彰

3. IFランキング

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6. IF主要競技大会

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7. 直近のIF主要競技大会の結果

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8. ルール変更

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9. 研究開発 (R&D) /テクノロジー

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10. アンチ・ドーピング

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11. インテグリティ

12. IF関連記事

国際オリンピック委員会(IOC)トーマス・バッハ会長は、先週末までeスポーツを公開競技として実施したアジア大会に関するAP通信との幅広いインタビューで、オリンピックでのeスポーツの実施に消極的な姿勢を示した。「オリンピックでは、いわゆるキラーゲームのような、暴力や差別を促進するゲームはできない。 私たちの立場から見れば、それらはオリンピックの価値観と矛盾しており、したがって受け入れることはできない」と述べた。- Mashable Asia

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は2日、アジア大会で公開競技として行われたeスポーツが、五輪でも採用を検討されていることについて、「克服しなければならないいくつかの課題がある」と述べた。そのうちの一つにeスポーツが「本当にスポーツなのか疑問を抱いている」人の存在を挙げたほか、五輪の収益を世界中のすべてのアスリートの支援に活用するという「五輪の価値観」と整合性がとれるかどうかも課題として挙げた。- 読売新聞

The Esports Observerの報道によれば,大会に先立つ8月初めにアジアオリンピック評議会(Olympic Council of Asia=OCA)の役員らがジャカルタに集まり,杭州大会で採用される約40種目の競技を承認したものの,eスポーツについては,「公式種目になるためには,国際的な競技団体が必要」という認識を示したとのこと。- 4gamer.net

若者が中心の市場は魅力的だが「どう考えてもスポーツではない」と断言するIOC委員もいて、抵抗感は根強い。ロゲ前会長が「パソコンやテレビの前から若者を連れ出す」と訴え、2010年にユース五輪を創設した流れにも逆行する。背景にあるのは協賛金を払う最高位スポンサーの意向。IOC関係者は米半導体大手インテルや中国の電子商取引(EC)大手アリババグループが積極的だと認めた。(略)ゲーム業界関係者からは「五輪に入る必要はない。“eスポーツ五輪”を開催すれば五輪のブランドも高まる」と連携でとどまる考えも出た。 - 共同通信

バッハ会長は、五輪での将来的なeスポーツ実施に柔軟な姿勢を示しているが、一方で課題も挙げた。「ドーピングや違法賭博、技術を悪用した(結果の)操作など、大会での高潔さをどう担保するのかを解決しなくてはならない」と述べ、一部のゲームが持つ暴力性の許容範囲なども論点になるとした。 - 時事通信

2024 パリ関係

IOCのマコネル競技部長は、コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」はIOC承認団体という条件を満たしていないため、パリ五輪での採用は厳しいとの見方を示した。 - 共同通信

2018 アジア大会関係

中国の大手IT企業アリババ傘下で,eスポーツトーナメントなどを運営するAlisportsのCEO,Zhang Dazhong氏が,次回のアジア大会では「一般的に暴力的だと見なされるゲームを減らしていく」方針を語ったと海外のメディアが報じている。ロイター通信の質問に答えたDazhong氏は,暴力的なコンテンツの例として,Tencentの「Honor of Kings」(Strike of Kings)を挙げており,アジア大会には現実のスポーツをシミュレートしたようなタイトルが望ましく,それがオリンピックの価値観にも合致するとしている。- 4Gamer.net

チームに所属する選手たちは、賞金のほかに自分が着たユニホームやキーボードやマウス、オリジナルグッズを中国最大の通販サイト「淘宝網(タオバオ)」で販売すれば、多額の副収入を得ることができる。また、ゲーム実況者や解説者も中継番組の放映権販売やスポンサー収入で稼げる。このように中国では、eスポーツで儲かる仕組みがどの国よりも短時間、かつ高度なレベルで完成したのである。その中国にあって、テンセント(騰訊)の動向は特に注目すべきである。(略)6タイトル中、テンセントが直接リリースするタイトルが1タイトル、前述の傘下企業がリリースするタイトルが2タイトル、また、出資先でもあるブリザード・エンターテインメントのタイトルが2タイトル。6タイトル中5タイトルにテンセントが何らかの形で関与しているのである。つまり、今夏のアジア大会でのeスポーツは、テンセントによるテンセントのための競技といえなくもない。-iRONNA

ゲームの選定に当たり、アジアオリンピック評議会とスーパーセル親会社のテンセントの間で事前に協議が持たれた。スーパーセル韓国担当のクリス・チョーさんに「クラロワがアジア大会の競技の一つとして選ばれた理由」を聞いたところ、自身の分析として(1)グローバルなゲームであること(2)アジアで人気があること(3)大会で支援体制を取れることーーの3点を挙げた。- 毎日新聞

アジアオリンピック評議会は、アジア電子スポーツ連盟 (AeSF) が選んだ 2018年アジア大会(ジャカルタ-パレンバン)における eスポーツ種目を承認した。- OCA

13. NF関連記事

2018 アジア大会関係

14. 主要国の関連記事

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sports/e-sports.txt · 最終更新: 2018/09/10 16:35 (外部編集)